スポンサーサイト


CLIP STUDIO PAINT

導入しました・∀・

clip2.jpg


ずっと書こう書こうと思ってて忘れてました・ω・


残暑お見舞いを描いたあたりからCG作成のソフトをPHOTOSHOPからCLIP STUDIO PAINTに変えました。
はじめてCGを描いたときからずっとPHOTOSHOP使ってきましたが、ちょいと限界を感じまして。
というのも"描く"に関した部分。
でも、PHOTOSHOPはもともと画像編集用のソフトで、その機能を使ってCGを描いてきたわけなので当然ちゃ当然。
筆圧感知のブラシストローク表現が直感的でなかったり、絵描きソフトに比べると
CGを"描く"ことに特化してない分、ブラシ周りに辛さが我慢できなくなりましてっ





というわけでCLIP STUDIO PAINT導入しました。
似たようなソフトでもっとメジャーなSAIがありますけど、SAIはメモリ制限が厳しくて使えなかったんですよね。
過去描いてきた絵、SAIで開かなかったですし・∀・;
そのCLIP STUDIO PAINTですが、こういうお絵かき専用ソフトを本格的に使ったのは
初めてなこともあり、描きやすすぎて困るぐらい描きやすいっ

ブラシ周りがやっぱPHOTOSHOPとぜんぜん違いますね。
特にブラシのストロークが鉛筆とかで描いてる感覚だいぶ近い感覚で
線になってくれるのでPHOTOSHOPよりもはるかに描きやすい。
PHOTOSHOPで必死に線引いて消してで整えてた線を一発でそれ以上に綺麗に引けちゃいますからね。
作業速度的にもかなりはやくなりました。
まぁ、絵描きソフトなんだから当然ちゃ当然なのかもしれませんがw
個人的にはかなり使い勝手が良いので、これからのCG作成の主ソフトになりそです。


とはいえ、CLIP STUDIO PAINTも完璧とはいえないところはちらほらと。
画像処理、画像補正関係の機能がやっぱり弱いですねぃ。
拡大/縮小時の画像補間がイマイチとか画像サイズ/解像度調整がいまひとつやり辛いとかとか。
逆にお絵かきソフトなんだからそのあたりが弱いのは、
先述のPHOTOSHOPが描くことに…の話と同じわけでw


要は使い方なわけだし、CLIP STUDIO PAINTとPHOTOSHOPのいいところを
上手いこと使っていきたいところですねー。




ついでに、Mk-Vも見ての通りなので近々完成しそうです・ェ・

テーマ : イラスト
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
これから新PCも導入でさらに色々パワーアップですね(`・ω・´)

No title

>ふぃあさん
コメントがおっぱいばっかやんww
新PC、今週末にでも発注予定でつ・w・
プロフィール

Akatsuki

Author:Akatsuki
●管理人外部リンク●

twitter

ソーシャルゲームの
イラスト仕事しながら
気の向くままに綴ってます。
イラストのお仕事など
募集中してますっ。
リンクフリーですが、
連絡いただけましたら
此方からもリンクさせて
いただきますっ

▼主なイラストはpixivにて▼


●サークルページ●
A2 Lamp Shade

Access
リンク
連絡はこちらへっ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
