スポンサーサイト


昔の絵

今回は絵の話をつらつらと。





このブログは、プロバイダ移転と共に消滅した旧HP(A.M.I.S)の変わりとしてつくったので
記事はイラスト中心に書いていこうと思っているんですがっっ


ありがたい事に今年夏あたりからコンスタントにイラストの仕事をいただけているので
趣味の絵を描く時間がなかなかないのが実情・w・
MK-V以降これといって描けてないしねっ。

仕事の絵っていうのは好きに描けない分、否が応でも描かなきゃいけなかったりで
ルーチンワーク的に描く事もできるけどやり方次第では技量伸ばす良い機会になると思ってたりします。
自身の致命的に苦手なこととか下手な部分も見えてヘコんだり迷ったりする事も多いですが
ようやく自分の絵の道筋が見えてきたかもしれない今日この頃。
精進あるのみっすね。



とまぁ、仕事の絵の話はおいといてっっ



趣味の絵を描く時間が少ない分最近よくやってるのが
昔の絵を見返す
ていうやつ・w・

070630.jpg
<2007年作:黒せいばーさん >

Pixivにも先日過去絵upしましたが、MMOやる前のHPも一番賑わってて一番絵を描きまくってた時期の絵を
見返すことが増えてます。
MMOやる前ていうのがちょっと悲しいかもですけどねw
(つまりMMOにハマって以降描く機会がめっきり減ったと…)

Caladrius-S04-01.jpg
<2003年作:オリジナルメカ Caladrius>※Shadeで作るも未完成で放置・q・;

技術的なところはやっぱ最近の方が断然上なので、昔の絵見ると荒削りに見えて仕方ないですが
なんかこう…昔のほうが脂が乗ってるって絵ですねぃ。

cha20.jpg
<2002年作:タイトルわすれた!>

描きたいもの思いっきり描きまくってた時期だから良く見えるのかなぁ…。
ノリノリだったしねw
上手く描かないとって意識しすぎてあぁしなきゃ、こうしなきゃとか考えすぎて
絵自体が萎縮してってるのかなー。
これが描きたいがこれを描かなきゃみたいなスタンスになってるし・q・;

見方次第では最近になるほど絵が退化してるかもしれないねぇ。

mac07.jpg
<2001年作:パニッシャー 友人のSS向けオリメカ>

なんでこんな記事描いたかというと・・・!
最近絵について改めて考えることがすごく多いからであります。ω。
昔の絵を最近の技量でリメイクとかやってみると意外と意外に意外なものができるかもしれないなぁ~。

テーマ : イラスト
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

昔の絵の方が良かったかも、てのは意外と部分的にはあるのかもしれません。
色彩感覚は若い頃の方が鮮やかなものを好む気がしますし、
得意な構図・得意な角度でばかり描いてたりしますし、
あと昔は他人の模倣をしたりして、他人の影響をより強く受けてたりもしますし。

私自身がまさにそんな感じで手探り的に色々試して色んな人のを参考にし、
同じ様な構図でばかり好きなように描いてます。
技量アップの為にチャレンジで描いたようなのは、出せたモンじゃないクオリティですがw

リメイクについてはウイングゼロカスタム少女を描き直しを見てみたいです。

山村正和のコメント

すごいですね!

No title

イラスト1枚描けない私がコメントするのもどうかと思いつつ、

自分の描きたい物だけ描く、不慣れだけど好き勝手やっていた頃には今とは違う何かがあったんでしょうね。

ツールひとつとっても今の物のほうがはるかに多機能・高機能ですし。

仕事だと納期と言う動かしようのないものがまずあるし、自由にできることって少なくなるでしょうね。


私が絵を描こうとすると線画だけなら何とか見られても(公開できるレベルではありませんが)、着色すらできません・・・

No title

>kenさん
どうしても時間がたてば良くなるって言い切れないですしねー。
技術とセンスの浮き沈みで+-0なんて感じなのかもしれませんw
0なんて言ってないで+にもっていきたいところですけども!!


>山村さん
ありがとうございます!


>柴乃さん
好きこそ物の上手なれ
ですかねー。
やっぱできないことも好きなら上手くなります。
ああしたいこうしたいってのもやっぱ好きだからでてきますしね。
プロフィール

Akatsuki

Author:Akatsuki
●管理人外部リンク●

twitter

ソーシャルゲームの
イラスト仕事しながら
気の向くままに綴ってます。
イラストのお仕事など
募集中してますっ。
リンクフリーですが、
連絡いただけましたら
此方からもリンクさせて
いただきますっ

▼主なイラストはpixivにて▼


●サークルページ●
A2 Lamp Shade

Access
リンク
連絡はこちらへっ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
