

MG ニューガンダム Ver.ka

去年末あたりに実はMGνガンダム(ver.ka)買ったんですが、ようやく完成しました・ω・

0624.jpg
ツィッターで途中経過を時々呟いてましたが、実質3週間ぐらいで完成ですかね~。
久々にきっちり仕上げたガンプラな上に久々に完成したプラモでしたww(ムラクモとか放置中だし。。。)

0629.jpg

0623.jpg

両方に3:3でファンネル付けるのが一番安全で安定するっていうね…(詳しくは後述)


0634.jpg

ver.kaということで全身サイコフレームっていう新解釈や全体的に入ったメカニカルなアレンジとか
ストレートにかっこいいです・ω・
ニューガンダムらしさは賛否両論だと思いますが、純粋に”メカ”の解釈の仕方、リファインする上での
デザインの仕方などなどアニメメカのデザインとして非常にかっこよくまとまってる気がしまふ。
メカ絵も描く身としてはデザイン資料としての価値もめっちゃ高いですねww

0640.jpg
工作としてはパーツ全体のヒケ処理(やすりがけ)とスミ入れ、ノズルなど部分的にガンメタ塗装、
仕上げにつや消しコートと非常にオーソドックスなお手軽仕上げとなってます。
まぁ、パーツ数が多い上にデカールも多かったのでお手軽といいつつ結構かかりましたがっっ

しかし、その超基本的な工作だけできっちり仕上がる完成度の高さはすごいですね。
パーティングラインが表にでるのは全体みても2.3箇所だし
ゲート処理跡も目立たない位置に来るようつくられていて完全パチ組みでも十分仕上がるすごさ。
MGつくったのもすごい久しぶりだったのでプラモの進化っぷりにもめっちゃ驚きましたねw




0630.jpg
Amazonとかのレビューでよく言われていますが、やはりファンネルがウィークポイントですね。
(写真のも右に傾いてるし。。。)
ファンネル同士の結合は確かに強くないので外れやすいには外れやすいですが、
飾っとく分には問題ないのでまぁまぁ及第点。
個人的に気になったのはバックパックとファンネルの接合基部。
アニメ準拠で片方6枚スタイルにするとベースに固定していても若干右に傾くぐらいなので接合基部の強度がかなり心配。
プラではない樹脂製パーツで接合なのでそう簡単に緩むことはなさそうですが、
いかんせんファンネルの重量でパーツ自身が歪みそうな勢いです。
ファンネルの重量で全体的に右方向に傾きますが、接合基部は一点でファンネルの重量支えてるので傾きはもっとひどいですwww
うちは、一応基部の傾きを矯正できるような支えパーツをアクリル板とかで自作してやる予定ですが
ファンネルの問題はつくったひとみんな苦労してるんじゃないかなぁ・ω・`

0637.jpg

0639.jpg

…2月に追加ファンネルでDFF仕様にする予定ですが一体どうなるのやら。。。


0645.jpg

0646.jpg

サイコフレームオープン状態が気に入ってるのでオープンにしっぱなし・w・
しかし、ファンネルに少なからず問題をかかえているのでファンネル無しにしておくのが
一番安心して飾っておけるていうのがちょとなんともな気分ですw
決してガチャガチャ動かして遊ぶプラモでもないのでファンネル無しのほうが安心してポーズ付けられるし・・・

ちなみにファンネル固定用のアームも付属しているので飛行?状態ぽくもできますが、
いかんせんラチェット機構が硬くてパーツを壊しかねない勢いだったので今のとこ使用してません。


…総じて完成度のすごく高いキットですが、作りやすさと完成度に反して心置きなく触れるような
手軽さ、気軽さは無いといったところでしょうか。
なんか完成後は美術品に触れるような緊張を覚えますwww




とりあえず2月の追加ファンネルでDFF仕様にしたらまたアップしようとおもいまーすっ

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

プラモも普通に作るんですね。
ってか凄く綺麗に作りこんでますしw

お城が完成する日は来るのでしょうかw

No title

>kenさん
プラモのほうが先に買ってたので放置しない為にもプラモ優先しましたw
お城の方は現在鋭意制作中です!

プラモも手をかけてやれば綺麗に仕上がるっていうのを改めて実感できたので
プラモもこの先作る回数がふえてくかもしれませんw

No title

それがしは、ジオン派です(をぃ
(* ̄∇ ̄)ゞ

そういえば、ハイグレード版のケンプファー、マダ作ってないなw。
プロフィール

Akatsuki

Author:Akatsuki
●管理人外部リンク●

twitter

ソーシャルゲームの
イラスト仕事しながら
気の向くままに綴ってます。
イラストのお仕事など
募集中してますっ。
リンクフリーですが、
連絡いただけましたら
此方からもリンクさせて
いただきますっ

▼主なイラストはpixivにて▼


●サークルページ●
A2 Lamp Shade

Access
リンク
連絡はこちらへっ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
