スポンサーサイト


ニューマシン

やっと買い換えましたっ




去年9月か10月ぐらいに一度日記書いてた気がしますが、やっと買い替えました。
旧PCは買ったのが2008年ぐらいなので買い替えは4年ぶりぐらいですかね。
その一つ前のPCも4年ぐらいで買い換えたので、使っててしんどくなるのは大体4.5年なんですかねぇ。

あれこれ考えましたが、とりあえず大まかなとこで…
OS Win7
CPU Core i7-3770k
グラボ Quadro600
メモリ 16GB
HDD SSD 240GB
といったところに。
WinXP/Core2Duo/メモリ2GB/Geforce6800でいままでがんばってたので
みっちり組み替えた感じかなw
ちなみに今回もマウスコンピュータにてBTOでっす。

今回のマシンはCG制作/作業用を前提にしてるけど3DCGを専門にやってるわけじゃないので
グラボをGeforce系にするかQuadro系にするか最後まで悩みましたが結果Quadroに。
一応Lightwaveは1本持ってるのでそれの安定動作…てところで選びました。
PCゲーはやらねー!ていう意思表示とも言うかもしれませんがwww
…といいつつも新作シムシティはたぶん買いますが・q・
Quadro積むなら2000で…みたいな話もありましたが、まぁ先に書いたとおり2DCGメインだし
その分はSSD積むのに当てました。
CG描いてると1ファイルがどんどん大きくなるし読み書き速度速いと作業楽そうですしねぇ。
メモリもぶっちゃけ8GBで足りそうだったけど、これまたCGやってると複数ソフトを同時起動とか多いので
この先も見据えて多めに積んでみました。



というわけで先週末環境一新しましたが、一言で“はやい”ですねw
それ以外あらわす言葉が無いって感じw
ファイルの読み書き/ソフトの起動/ソフトの動作等々ほんとはやい。
32bitマシンで今まで宝の持ち腐れになってたフォトショのCS5が使えるようになったし
CLIP STUDIOもようやく64bitで動かせるようになったしっ
LWのみ8.2とバージョンが古すぎて64bit対応ないままになりましたがこれはとりあえず様子見。

ちなみに旧PCはゲーム専用マシンとして当面残すことに。
AION/リネ2/マビノギ英雄伝/ガンオン/TERA/PSO2等々…
快適動作とはいかないけどそんな頻繁にやるもんではないので
とりあえず動くなら問題ないしね・x・


一通り制作マシンが会社と同等になったのでバリバリつくっていきたいとこですねっ


…あとはタブレットと解像度のでかいモニター…はまた考えようw

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新PCおめでとうございます。

CGや動画はCPUパワーとメモリを大量に使うそうですから、待ち時間によるイライラ・ストレスがなくなるのはいいことですね^^

No title

こんにちは。

すンごいスペックですね、うらやましいw
また会社が同等ってそれも凄い。
それでもPCゲーには適さないんですね。

Winはやっぱり7ですかw
せめてUIの押し付けだけでもMSは辞めてくれんかと思います。

No title

新PC、良いですな~。
XPが、来年の4月辺りで、サポート外に成りますからね~。( ̄∇ ̄;A)

それがしも、来年の4月までには、新PCが欲しいなw

No title

>柴乃さん
おかげさまでかなり快適になりましたねー。
余計なものを極力入れないようにして快適環境長続きさせたいところです…w


>kenさん
ちょっと奮発しましたから!w
PCゲーは一応できますがゲーム向きのグラボじゃない分劣るてところですねー。
一応ゲームできるでしょうけどゲームによってはシェーダが使えないとか設定できないとかそういうのがありそう。

8はちょっと・・・ねww


>イルラさん
でもゲーム用マシンは相変わらずXPっていう。この先も壊れるまでつかうだろうしw
勢いで買っちゃいましょうよ・∀・!
プロフィール

Akatsuki

Author:Akatsuki
●管理人外部リンク●

twitter

ソーシャルゲームの
イラスト仕事しながら
気の向くままに綴ってます。
イラストのお仕事など
募集中してますっ。
リンクフリーですが、
連絡いただけましたら
此方からもリンクさせて
いただきますっ

▼主なイラストはpixivにて▼


●サークルページ●
A2 Lamp Shade

Access
リンク
連絡はこちらへっ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
