スポンサーサイト


The Last of Us

買いました! 





公開されたときに見た瞬間これはっっ!となり
(やっぱ廃墟とか荒廃した世界感ていうのはトキメクモノデス)





発表されてからずっと待ってたので、もう発売日に即買いですよ。
そして即クリアしちゃいましたけど



まぁ土曜日ほぼ一日やり続けたらそりゃクリアもするってもんですよねw
ただ、言い換えればそれぐらい没入感があるってこととも。(人によりけりかもですがっ)

ストーリー、サウンド、映像、システムetc…

上手いこと組み合わせられていて止め時が見つかんなくなるんですっっ




基本的に一本道、ストーリー分岐無し、探索要素は強いものの謎解きは無し…なので
意外とゲーム内容そのものは単調なんですが、
先に書いたとおりストーリーその他諸々がそれを全く感じさせないんですよね。
ヒーローもいなければ、世界を救うような壮大な物語でもなく、パンデミックの具体的な説明もないので
派手さは全くないんですが、主人公と同行する女の子に完全にスポットを絞って
心境の変化や関係その他諸々細かく演出してるので、むしろ派手さが無いのが心地よくっ

あと、敵(敵対する人間とか感染したゾンビみたいなのとか)と戦うわけですが、これがまたなかなかw
銃器は常に弾が無い、近接武器は数回使うと壊れる、体力多くないので囲まれたらほぼ終わり…なので
敵が固い、多いというようなよくあるアクションゲーとはまた違った難易度。
後ろから掴めば一撃で勝てるので、いかにみつからず効率よく倒していくか
というような緊張感もあって戦闘の楽しさにつながってますなっっ
下手なホラーゲーよりよっぽど緊張感ありますw
ミスったら終わりに近いので死んで覚えるようなところもあるけど
リトライのチェックポイントが細かい上にロードがほぼ無いので
ストレス感じないのもめっちゃ大きい!



映像とサウンドはこう人的にもう◎
場面によっては実写と錯覚するようなところありますし、
人物の肌とかこれまでのPS3ゲーとなんだか一線を画してますな(大げさかもですがw
サウンドも目だった曲らしい曲はほとんどないですが、
効果音はじめ音響的な効果がいい感じなので没入する要因のひとつになってるかもですね。



というわけで、なにやら絶賛しっぱなしになりましたがw
ここ最近で一番のスマッシュヒットでしたっっ



そして現在、難易度を変えて2周目に突入。
最上位の難易度だと相手の位置を探れる聞き耳が使えなくなるので
目と音だけを頼りに敵を探したり、フィールドで拾えるものがぐっと減ったりとよりサバイバルチックにっ
進行ルートは他難易度と変わりませんがなんともそれだけで新鮮ですねっ





…寝不足気をつけよう。。





テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Akatsuki

Author:Akatsuki
●管理人外部リンク●

twitter

ソーシャルゲームの
イラスト仕事しながら
気の向くままに綴ってます。
イラストのお仕事など
募集中してますっ。
リンクフリーですが、
連絡いただけましたら
此方からもリンクさせて
いただきますっ

▼主なイラストはpixivにて▼


●サークルページ●
A2 Lamp Shade

Access
リンク
連絡はこちらへっ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
