

戦艦扶桑をつくる②

2回目っ




前回:戦艦扶桑をつくる①
さてさて、だいたい1週間たちましたが地道に進んでます。


とはいえ、目に見えて進んだってほど進んでもないんですが・ω・
順調ちゃ順調なんですけどねw


…というのも、今回はエッチングパーツでのディテールアップを予定してるので
どう組み込んでどう塗装するのがいいのか考えるのに大半の時間を使ってたという。
IMG_0314_s.jpg
・左から後部艦橋/艦橋/煙突 仮組み+一部組み上げ済み状態

特に艦橋は扶桑級独特の形状もあって仮組みをしてみると各層の重なり合いがなかなか込み入ってるという。
そこにエッチングパーツも組み付けるので、仮組み→悩むの繰り返しでしたねw

で…

悩んだ結果、基本工作の後、内部や内側、裏面を先に塗装して解決することに。
構造的に各層毎ばらばらに組み立てた後に組み上げると最後の最後でパーツがきちっと収まらないとか
起こしそうだったので部分的に完成させつつ進めるのが一番ぽいですね。
いかんせんこのクラスのキットのノウハウがないのでその辺も試行錯誤の連続です・∀・;

とはいえ!!!

艦橋の構造、工程はここ一週間で概ね整理できたのでこれからは進みは速くなりそうでっす!


他進んだことというと…

IMG_0316s.jpg
金属支柱の台座を購入したので取り付け用金具を設置。
※この後金具の周囲にポリパテ盛って補強シテマス。
やっぱ付属のプラスチック製よりも見た目や保持力が断然いいですねw


IMG_0304s.jpg
木甲板シールを仮置きしてみたり。
これだけでずっと船っぽくなりますねぇ・・・w
とはいえ船体の工作と塗装の後に装着予定なのでまだまだちゃんと付ける先ぽいですw



…あとは最初の写真の通り艦橋/後部艦橋/煙突の仮組み等々。
ほんとジリジリとはすすんでますがまだ目立つほど進んだって感じじゃないですねw

でも、台座固定用の金具を仕込んだので、甲板の接着→船体工作に進んだし、
やり方決めたので上部構造物の工作も進められるし、なんといっても思い切ってエアブラシも新調したので
もう状況的には進めるだけなところにっ

…しかしまぁ、エッチングパーツの扱いとかエアブラシの扱いに慣れないといけないっていう
 課題や難題も同時にはじまるわけですが・ω・

IMG_0320s.jpg
とりあえず現状のものを組みあわせてみたところ。
この段階で甲板の接着、船体との合いが悪かった部分の修正(パテ盛り等々)、パーティングライン処理等々
船体そのものの工作は一通りすませてあるので細部の工作を始める直前といったところ。
後部のリノリウム甲板はすでにエッチング貼ったりしてますね・x・

一応、先に船体をある程度仕上げてから艦上構造物を本格的に組み立てる予定でっす。



ちなみに、今回ざっと以下のもの使用して組み立ててます。()内はメーカー名
①1/350 扶桑 DX版(フジミ)
②1/350 扶桑用木甲板シール(フジミ)
③1/350 扶桑用主砲/副砲砲身セット(MASTER)
④1/350 1日本海軍 艦船装備セットA(ハセガワ)
⑤1/350大型モデル用10mm透明アクリルと台座金具セット(ウイングアンドレイルモデルズネット)

今後、内火艇とかをもしかしたらハセガワ製に交換して作成するかも。
あと水上機はキットには1機付属ですが、個人的に3機並べたいのでこれも買い足す予定。




つくると決めた以上、みっちりきっちりやってやりたいところですっ!!




テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見てるだけでも気が遠くなりそう_(:3」∠)_

No title

>エミトン
ガンプラは模型っていうよりガンプラっていうジャンルですからのぅ。作り方は根本的に違う感じはする!
根気さえあればなんとかなるッスヨ
プロフィール

Akatsuki

Author:Akatsuki
●管理人外部リンク●

twitter

ソーシャルゲームの
イラスト仕事しながら
気の向くままに綴ってます。
イラストのお仕事など
募集中してますっ。
リンクフリーですが、
連絡いただけましたら
此方からもリンクさせて
いただきますっ

▼主なイラストはpixivにて▼


●サークルページ●
A2 Lamp Shade

Access
リンク
連絡はこちらへっ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
