スポンサーサイト


戦艦扶桑をつくる④

4回目っっ 



だいたい隔週更新で描いてますが、今週は先週ほど大きく進展してなかったり・∀・;

というのも、そろそろ冬コミの原稿をやんないとネーっていう時期なのでそちらに時間を割き気味でした。
まだ、受かるかわかんないですが受かったら新刊出す予定なので
そのときはまた別途告知させていただきたいと思います。



さて、大きな進捗は無いといってもちくちくとは進んでまして
今週は主砲作ってました。
やっぱ戦艦といえば主砲ですしねw


そしてこの主砲、扶桑では6門積んでるわけですが、
さすが「主砲の火力だけは…」てゲーム中で呟いてるだけあっての数ですね。
下手な鉄砲…な砲戦で砲門数が多いっていうのは有利だったんでしょうね。
…使う機会があったかは別として。。

日本初の超ド級戦艦ということもありますが、積めるだけ積んで火力推しっていうのは
設計の古さみたいなものをいざ作ってても感じますね。
急遽増設したであろう機銃の銃座とかとかね。。




さてさて、主砲の作成ですが、このキット、砲の部分ははめ込み式になってて
接着しなければ上下に可動させられるっていう仕様…
なんですが、写真の通り可動のために微妙な隙間ができてしまうんですよね。
IMG_0351s.jpg
…この隙間が非常に非常に気になる。。


ここは防水カバーになってる箇所なので、本来なら隙間がない場所。
さらに、その可動も軸がABSとかポリパーツを使うわけでもないので
動かすうちにユルユルになるのは日の目を見るより明らか。


なので、少々面倒ですが砲身は固定して隙間はパテで埋めてしまうことに決定!





IMG_0352s.jpg
で、いきなりですが埋め作業中w

先ほどはキットの砲身挿してましたが、交換予定の金属製に変えてます。
やっぱ金属製だとプラスチックにないシャープさがいいですね!
主砲の横幅2.5cmぐらいなのでほんとチマチマ削って整えてました。
おかしな隙間があるかないかは見栄えに大きく影響しそうでしたしねー。。



IMG_0358small.jpg
そして、基本的な工作終わってこんな感じ。

真っ白になってるのはキズ確認用にホワイトのサーフェーサ吹いたため。
正直同じもの6個もつくるのは面倒でしたが!w
・・・後々の単装機銃56個に比べれば。。とか主砲といえば戦艦の顔だし!
と、言い聞かせてチマチマ工作してましたね。

若干荒い部分はもう少し整えてこの後エッチング取り付けにかかりたいところです。
上部の穴は機銃取り付け場所ですがこれも後々。





IMG_0359s.jpg
そして先週工作してた船体に仮配置。

だれがなんと言おうと戦艦になりましたねーw 真っ白だからずいぶん浮いてるけども!w



IMG_0362small.jpg
上下の可動は殺しましたが、旋回はそのまま残す予定なのでこの程度の左舷、右舷への砲撃っぽくは一応可能。




こういう主砲の正射とか艦上から実際にみてたらどんな景色だったんでしょうねー。。













テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

仮組の時点で目立つ艦橋(汗

改めて模型で見ると三番・四番砲塔って左右にしか撃てないよなぁ

まぁそれが扶桑の特徴的なシルエットなんだけど。

No title

こんばんは。

いつの間にやらエライもの作り初めてますね。
しかも作例レベルかって位の改修してw
私も「艦これ」には興味があったのですが、
タイミングを逃してしまったのでノータッチです。

ところでクラウドブレイカーはどこへ・・・。

No title

>サージさん
基本的に砲は左右に撃つしねー。 かといって後続の戦艦の砲の配置見ると
積めばいいってものじゃないてことなんだろうけどw

No title

>kenさん
滅多に作るサイズじゃないので・・どうせならミッチリきっちりとおもいまして。。w

クラウドブレイカーは。。完成してるんですが、写真撮るタイミングを逃したままずるずると
記事にもしないできてます・∀・;
ケースにいれて飾ってありますよっ
プロフィール

Akatsuki

Author:Akatsuki
●管理人外部リンク●

twitter

ソーシャルゲームの
イラスト仕事しながら
気の向くままに綴ってます。
イラストのお仕事など
募集中してますっ。
リンクフリーですが、
連絡いただけましたら
此方からもリンクさせて
いただきますっ

▼主なイラストはpixivにて▼


●サークルページ●
A2 Lamp Shade

Access
リンク
連絡はこちらへっ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
